松井拓夫はふるさと福井のために頑張ります!

ごあいさつ

一人ひとりの議員は議会制民主制のもと県民から選ばれ、それぞれの地域において責任と義務をもち、県民の期待に応えて活動することこそその使命であります。
  各地域を代表するものとして、多くの情報を持ち、その伝達者としての役目を果たさなければなりません。
  現代のような厳しい時代には議員も理事者と一緒に知恵を出し、豊かな県民生活を築き上げるための政策づくりが必要です。
今後も県政への取り組みをご期待、ご支援下さいますようお願い致します。

=東日本大震災六周年追悼式=

東日本大震災六周年追悼式
 三月十一日(土)午後二時三十分より東京の国立劇場で開催された「東日本大震災六周年追悼式」に参列しました。
 秋篠宮ご夫妻や安倍総理大臣をはじめ各界代表、遺族代表等多くの参列のもと開催されたその式典は、表現できないほどの厳粛さでした。各国や各国際機関からも参列を頂き、世界を挙げての哀悼の祈りに感動でした。

 秋篠宮ご夫妻のご退席後に内閣総理大臣から順次献花となり、我々都道府県議会議長も献花をしました。
 死者・行方不明者一万八千四百四十六人、震災関連死三千五百二十三人、現在も仮設住宅入居者が三万三千八百五十四人、避難者十二万三千百六十三人という未曾有の大災害から六年、まだまだ復興への道は遠いのです。
 発生時、私も県のボランティアバスに乗りこみ現地に赴きました。あまりの大災害を目の当たりにして、言葉を奪われた思いでした。「拓ちゃんボランティア」を結成して「チームふくい」に加盟して活動を続けてきました。復興の未来に向かってこれからも応援していきたいと思います。

=白山平泉寺開山1300年記念祭=

 今年は白山開山1300年を迎えました。これを記念して福井をはじめ石川、岐阜各県 でさまざまなイベントが予定されています。
 我が勝山市の誇る国史跡平泉寺は「平泉寺六千坊」とうたわれた一大宗教都市でした。
 七月十五日〜十八日に「白山平泉寺 開山1300年記念祭」が催されます。地元平泉 寺区、勝山市、県もあげて白山を紹介する事業が大々的に計画されています。

新着情報